DragonsNEWS

中日ドラゴンズに関するニュースをわかりやすくまとめたいと思います。よろしくお願いします。

中日の補強ポイント (ドラフト野手編)

先日トレードで加藤選手を獲得したほかにも、ドラゴンズがさらに飛躍するには新戦力の加入が必要不可欠です。今回の記事ではドラゴンズの選手を年齢別にまとめ、ドラフトでの補強が必要なポジションについて解説します!

自分でもかなり分かりやすくまとめられたと思うので、ぜひ最後まで読んでください!

 

今回は野手編ということで、捕手から順番にまとめていきます!

 

捕手

34歳 大野奨太

29歳 桂依央利、木下拓哉

28歳 山下斐紹

25歳 A.マルティネス

23歳 郡司裕也

20歳 石橋康太

 

捕手は現在、木下選手がレギュラーに定着しています。25歳のA.マルティネス選手は長い目で見るとドラゴンズに定着してくれるかはわからず、次世代の選手としては郡司選手、石橋選手ということになります。この2人をドラフトで指名したことで若返りにも成功したため、ドラフト補強の重要性としては少し低いですが、仮に今年のドラフトで指名があれば大野奨太選手や山下選手あたりは戦力外になる可能性が出てきてしまうかもしれません。

 

内野手

32歳 福田永将堂上直倫ビシエド

31歳 阿部寿樹

29歳 三ツ俣大樹、石岡諒太

27歳 高橋周平、京田陽太、溝脇隼人

24歳 ワカマツ

22歳 石垣雅海

21歳 髙松渡、根尾昂

19歳 石川昂弥

18歳 土田龍空

 

内野手は現在、ビシエド選手、阿部選手、京田選手、高橋選手らがレギュラーに定着しています。根尾選手は今後外野での起用がメインになってきそうですが、次世代候補としてサードに石川選手、ショートには土田選手もいるためそれほど人材難という印象はありません。しかし、23~26歳の間に日本人選手がいないため、年齢のバランスを考えると大卒や社会人からの指名をする必要があると思われます。育成契約の石岡選手も年齢を考えるとそろそろ正念場になってくるかもしれません。

 

外野手

44歳 福留孝介

40歳 藤井淳志

35歳 大島洋平

33歳 平田良介

32歳 遠藤一星

31歳 井領雅貴

30歳 加藤翔平

28歳 ガーバー

27歳 渡辺勝、武田健吾

24歳 滝野要

23歳 三好大倫

21歳 伊藤康祐

19歳 岡林勇

 

外野手は現在、大島選手がレギュラーに定着し、根尾選手、福田選手、井領選手、加藤選手らがスタメン争いをしています。ドラゴンズは野手の中でも両翼が特に固定されておらず、若手選手の台頭が待ち望まれているといった状況です。

若手からベテランまでを含めても大砲タイプの選手がおらず、ドラフトでは長打を期待できる選手の指名をする必要があると思われます。年齢分布をみると20代の選手が少ないので、大卒か社会人からの指名がいいと思われます。

また、14人と人数過多にあることから、藤井選手や遠藤選手、渡辺選手などは戦力外の可能性が出てきてしまうかもしれません。

 

以上、中日ドラゴンズの補強ポイント ドラフト野手編でした!投手編や外国人選手編の記事も書いていきたいと思うので、コメントなどで感想などよろしくお願いします!